高齢者専用賃貸住宅とは?サ高住との違いや特徴、メリットをご紹介!

公開日:2023/02/15

近年、高齢化に伴いさまざまな種類の高齢者住宅が不定得ます。なかでも、高齢者専用賃貸住宅は現在人気があり、入居する高齢者も増えている施設です。本記事では、高齢者専用賃貸住宅のメリットやサ高住との違いについて解説します。高齢者専用賃貸住宅の入居を考えている方はぜひ、参考にしていただけると幸いです。

高齢者専用賃貸住宅とは

高齢者専用賃貸住宅とは、都道府県が認可している施設になります。バリアフリーの賃貸住宅になっており、基本的には自立した方や軽度の認知症の方が入居する施です。基本的には、一般的な賃貸住宅と変わりはありませんが、賃貸料金は発生します。また、大浴場や食堂があり他の入居者の方と一緒にレクリエーションをしたり、会話を楽しんだりすることもできるでしょう。

また、部屋を貸すことを目的としているため、介護サービスを必要とする方は訪問介護サービス扱いとなります。施設によっては、洗濯や掃除をおこなうところもあり、日常的なサポートをおこなう場所もあります。万が一に備えて、安否確認をする施設や、緊急対応システムをおこなう施設もあります。

サービス付き高齢者向け住宅との違い

高齢者専用賃貸住宅は2011年にサービス付き高齢者向け住宅に一本化されています。制度の廃止に伴い、高齢者専用賃貸住宅は減少傾向にあります。実際に、高齢者専用賃貸住宅はサービス付き高齢者住宅への切り替えが進んでいるのが実情です。ただ、減少傾向になる中でもサービスの提供を続けている施設もあり、入居が可能な施設も健在です。

また、介護サービスや金銭のやり取りについて、基準が設けられたのがサービス付き高齢者向け住宅になります。サービス付き高齢者向け住宅がどのような施設なのかぜひ、参考にしていただけると幸いです。

安否確認や生活支援サービスを受けられる

サービス付き高齢者向け住宅は安否確認や生活支援サービスが受けられる施設です。高齢者専用賃貸住宅と同じようにバリアフリー設計になっているため、安心して過ごせるでしょう。

サービス付き高齢者向け住宅の入居条件

60歳以上の高齢者を対象としており、要介護認定を受けている方であれば60歳未満が条件となります。入居の際には、連帯保証人が必要になるためあらかじめ誰かに頼んでおくと良いでしょう。

一般型と介護型がある

介護が必要な方が受ける一般型と、介護度別に分けて介護サービスを受けられる介護型があります。自分のスタイルに合わせてどちらか選ぶ必要があるでしょう。

サービス付き高齢者向け住宅がおこなうサービスとは

生活支援やリハビリ、レクリエーション、医療行為など多くのサービスを住宅にいながらできるメリットがあります。また、スタッフが定期的に訪問してくれる安否確認や見守りサービスもおこなっています。もし、生活に困ることがあればスタッフに生活相談をすることも可能です。

高齢者専用賃貸住宅に入居するメリット

高齢者専用賃貸住宅は多くのサービスがあり、安心して過ごせるような工夫がたくさん見られます。終の棲家として夫婦で入居する方も、単独で入居する方もいるでしょう。高齢者専用賃貸住宅に入居するメリットを解説しますので是非、参考にしていただけると幸いです。

バリアフリー設計

車椅子の方も足腰が悪い方も安心して入居できるよう、バリアフリー設計になっています。住宅内は、階段差をなくし引き戸にするなど高齢者が安心して生活できる工夫をしています。また、高齢者専用賃貸住宅は運営するうえで自治体の許可が必要になります。高齢者が生活しやすいような設計にしなければ、自治体の許可は下りないでしょう。

完全個室で自立した生活が可能

高齢者専用賃貸住宅では、老人ホームと違い完全個室になります。部屋には、トイレやお風呂が完備されておりプライベートを守りながらの生活が可能です。また、要介護者でなくても自立した生活ができます。自宅であれば広すぎると感じている方は、高齢者専用賃貸住宅で生活しても良いでしょう。

面会が自由にでき外泊も自由にできる

老人ホームであれば、他の入居者やスタッフに気を使いながら家族と面会をしなければならないでしょう。高齢者専用賃貸住宅では、個室での面会ができるため、自由に家族と面会ができるでしょう。また、自由に外泊することもでき、泊まりに来ることもできます。

所得に応じて家賃補助が受けられる

高齢者専用賃貸住宅では、一定以下の所得収入であれば市町村から家賃補助を受けられます。また、収入が多くても収入額や課税額に差はありません。

まとめ

本記事では、高齢者専用賃貸住宅とサービス付き高齢者向け住宅の違いについて解説しました。高齢化が進む中で住む場所を改めて考えている人も、少なくないでしょう。夫婦でも高齢になれば、家の管理が難しくなり広すぎるといった問題も出てくるでしょう。また、子どもに迷惑を掛けたくないという思いから、こうした施設への入居を検討されている方も少なくありません。本記事が、高齢者専用賃貸住宅やサービス付き高齢者向け住宅の入居を検討されている方は参考にしてください。参考にしながら、将来的に安心して暮らせる施設を探す手助けとなれば幸いです。

【札幌市】おすすめの高齢者向け住宅5選

イメージ
会社名中銀ライフケア札幌ネクサスコート光ハイツ・ヴェラスウィステリアグランウェルネス
特徴自由度が高く施設が充実している。コミュニケーションツールも豊富全施設365日24時間看護師が常勤。レクリエーションも行っている明るく開放的な空間で生活できる。サポートも徹底しており安心コンシェルジュが生活をサポートしてくれる。入居後も自由に暮らせる入居者の自由な暮らしを尊重!さまざまな共用施設がある
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
高齢者向け住宅関連コラム