高齢者向け住宅で差し入れはあり?喜ばれるものも紹介!

公開日:2024/03/15

差し入れ

高齢者向け住宅での差し入れ選びに悩んでいませんか?心温まる差し入れはその日の喜びを倍増させます。この記事では、家族に喜んでもらえる差し入れや差し入れの際に注意すべきポイントを紹介します。心を癒すお茶や手軽に楽しめる読書や趣味のアイテムなど、さまざまなアイデアを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

高齢者向け住宅で差し入れはできる?

高齢者向け住宅や介護施設など、高齢者向け住宅に家族が入居している場合、面会の機会にお土産や差し入れを持っていってあげたいと思うものです。しかし、実際に持っていく場合は「どんなものでも許可されているのか」「何を持っていけば喜んでもらえるのか」「ほかの入居者やお世話になっている介護職員にも差し入れは必要なのか」など、さまざまな疑問が浮かぶことでしょう。

結論としてほとんどの場合、高齢者向け住宅で差し入れは許されています。ただし、すべてOKではありません。ほかの入居者や施設を管理する職員の立場を考えながら、差し入れを選ぶことが大切です。では、どのような差し入れをすれば喜ばれるのか、差し入れをするときの注意点を次の項目で確認しましょう。

家族に差し入れをしたい!どんなものが喜ばれる?

家族が高齢者向け住宅に入居している場合、心温まる差し入れは彼らにとって喜びです。好物や特別なアイテムは日常生活に潤いを与え、心地よい時間を提供します。以下は、高齢者向け住宅で喜ばれる差し入れのアイデアです。

食品編

高齢者向け住宅での食事は制限されることがあり、好物が提供されず、自由に食べられないこともあります。そのため、好みの食べ物やお菓子などの嗜好品は喜ばれやすいでしょう。

たとえば、プリンやゼリー、新鮮なジュース、お茶がおすすめです。嚥下機能が低下している場合は、やわらかくて食べやすいものを基準に選びましょう。栄養管理を受けている場合や内服薬によっては、食べられないものもあるため、事前に確認しておくと安心です。

娯楽品編

高齢者向け住宅でもさまざまな趣味や娯楽が用意されていますが、好みに合ったものを持ち込むことで、より充実した時間を過ごせます。読書好きな人には、小説や漫画をプレゼントすると喜ばれます。手先を動かすことが好きなら、大人の塗り絵や手芸用品もおすすめです。新しい趣味を見つけるきっかけになるだけでなく、意欲の低下を予防します。

日用品編

快適な生活を送るために、日用品も重要な要素です。ハンドクリームは乾燥による不快感をやわらげ、ブランケットは温かさを提供します。高級なティッシュペーパーやトイレットペーパーも、日々の生活を豊かにします。これらのアイテムは、入居者の生活空間を快適にし、心地よい気分を与えてくれます。

誕生日や記念日編

特別な日には、やはり思い出に残るような贈り物が喜ばれます。プリザーブドフラワーや家族の手紙、写真は、感動とともに心に残るプレゼントです。思いやりの言葉や共有した思い出をつづった手紙やアルバムは、家族の絆を深める素敵な方法のひとつです。

差し入れをするときの注意点

高齢者向け住宅への差し入れは、心温まるサポートのひとつです。しかし、本人の健康状態や施設の規則を尊重する必要があります。以下に、差し入れをする際の注意点をまとめました。

入居者の好みや健康状態を考慮する

本人の好みや食事制限を把握し、それに合った食品や日用品を選びましょう。おやつや食べやすい果物は喜ばれますが、食事の提供がある施設ではとくに注意が必要です。

糖尿病や食物アレルギーなどの持病がある入居者の場合は、本人の健康状態を考慮し、食品に細かいルールが設定されている可能性があります。手続きが複雑化するだけではなく、余剰な食品の管理が難しくなる問題があるため、本人の状況によっては食品は避けるべきです。

においの強い食品や香水はNG

共同生活の場では、においの強い食べ物や香水はほかの入居者に迷惑をかける可能性があります。煙草や香水は敬遠し、控えましょう。

持ち込み禁止のものには気をつける

火器や刃物などの危険物は、ほとんどの場合持ち込み自体が禁止されています。安全面を考慮して施設の規則を確認し、それに準じた差し入れを行いましょう。

ほかの入居者や施設職員への差し入れは慎重に

入居者の健康状態や嗜好はそれぞれ異なるため、ほかの入居者への差し入れは避けましょう。また、高齢者向け住宅では介護職員への差し入れが禁止されていることもあるため、事前に確認しましょう。

事前に施設に確認する

差し入れをする前には、施設に事前に確認することが大切です。施設ごとにルールやポリシーが異なるため、持ち込み予定のものの差し入れが可能かどうかを確認し、適切なアイテムを選びましょう。

まとめ

高齢者向け住宅での生活は、慣れない環境に適応せねばならず、心細い気持ちを抱えている場合があります。差し入れを通じて、家族は温かい気持ちや愛情を伝えられます。入居している家族が少しでも楽しい気持ちで過ごせるよう、心を込めた差し入れを考えてください。また、そこで過ごす家族のためにも施設のルールを必ず守りましょう。

【札幌市】おすすめの高齢者向け住宅5選

イメージ
会社名中銀ライフケア札幌ネクサスコート光ハイツ・ヴェラスウィステリアグランウェルネス
特徴自由度が高く施設が充実している。コミュニケーションツールも豊富全施設365日24時間看護師が常勤。レクリエーションも行っている明るく開放的な空間で生活できる。サポートも徹底しており安心コンシェルジュが生活をサポートしてくれる。入居後も自由に暮らせる入居者の自由な暮らしを尊重!さまざまな共用施設がある
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
高齢者向け住宅関連コラム