札幌市に住んだ際に受けられる高齢者優遇とは? 

公開日:

札幌市に住んでいる高齢者には、シニア割引などの優遇されることが数多くあります。公共交通機関が安くなったり、観光施設に無料で入場できたりと、高齢者には嬉しい割引サービスが充実しています。

この記事では、年齢ごとに受けられるシニア割引についてまとめました。ぜひ参考にして、札幌市での生活に生かしてみてください。

50歳以上で受けられるシニア割引

まずは、50歳以上の方が対象のシニア割引についてまとめました。

映画「カップル50割引」

札幌市の映画館「シアターキノ」では、カップルや夫婦を対象とした割引サービスがあります。2人のうちどちらかが50歳以上の場合は、通常1人1,800円の料金が1人1,200円になります。

2人でチケットを購入することが条件となっており、年齢が確認できるもの(免許証など)を提示することで割引が受けられます。

55歳以上で受けられるシニア割引

続いて、50歳以上の方が対象のシニア割引についてまとめました。

コープさっぽろ「ゴーゴーコープデー」

コープさっぽろでは、毎週木曜日に55歳以上の組合員を対象とした5%オフサービスを行っています。

ゴーゴーコープデーを利用するには、事前登録が必要です。お店のサービスカウンターで組合員証と年齢が確認できるもの(健康保険証・免許証など)を持参し、登録手続きをします。登録した当日から5%オフで買い物をすることができます。

イオン北海道「G・G感謝デー」

イオン北海道では、毎月15日は「G・G感謝デー」を実施しており、55歳以上のお客さまはお得にお買い物をすることができます。

G.GWAON・ゆうゆうワオンだけでなく、イオンカードのクレジット払いもG・G感謝デーの対象となります。

60歳以上で受けられるシニア割引

60歳以上の方が対象のシニア割引についてまとめました。

イトーヨーカドー「シニアナナコデー」

イトーヨーカドーでは、毎月15日と25日に「シニアナナコデー」を実施しています。

シニアナナコカードをご提示のうえ、シニアナナコカードで全額お支払い、セブンカードプラス・セブンカード・ミレニアムカードセゾンで全額クレジット払いの方を対象に5%の割引が受けられます。

シニアナナコカードは60歳以上の方が使える便利な電子マネーです。イトーヨーカドーの店舗に年齢確認ができるもの(免許証・健康保険証など)を持参し手続きするだけで、すぐその場で発行してもらえます。

ツルハドラッグ「シニア感謝デー」

ツルハドラッグでは、毎月15・16・17日の「ツルハドラッグシニア感謝デー」に、満60歳以上の方を対象に割引を実施しています。シニアマークのついたツルハポイントカードを提示することで、5%の割引になります。

ツルハドラッグの店頭で、年齢が確認できるものとツルハポイントカードを提示し、ツルハカードにシニアマークのシールを貼ってもらうことで適用されます。ツルハポイントカードは、店頭にある申込用紙に必要事項を記入することで即日発行が可能です。

65歳以上で受けられるシニア割引

65歳以上の方が対象のシニア割引についてまとめました。

北海道博物館

北海道博物館は、アイヌの文化や北海道の歴史・生き物などについて知ることができる博物館です。こちらでは、中学生以下と65歳以上の方を対象に、無料で入館することができます。(一般入館料600円)

入館の際に年齢のわかるもの(健康保険証・運転免許証・マイナンバーカードなど)をご提示ください。

北海道立近代美術館は、札幌市中央区にある道立の美術館です。明治以降の北海道に関する美術品などが所蔵されています。こちらの美術館では、65歳以上の方は観覧料が免除(無料)されます。

また、分館である北海道立三岸好太郎美術館も、65歳以上の方は無料で観覧することが可能です。

国営滝野すずらん丘陵公園

国営滝野すずらん丘陵公園は、札幌市南区にある北海道唯一の国営公園です。日本の滝100選に選ばれたアシリベツの滝や小川などがあり、川遊びや釣りなどが楽しめます。

この滝野すずらん丘陵公園では、通常450円の入園料金が、65歳以上の方は210円に割引されます。年齢が確認できるものを提示してください。

70歳以上で受けられるシニア割引

70歳以上の方が対象のシニア割引についてまとめました。

敬老パス

敬老優待乗車証(敬老パス)は、札幌市にお住まいの70歳以上の方が対象です。高齢者の外出を支援し、明るく豊かな老後生活の充実を図ることを目的としています。1,000円~17,000の自己負担で、10,000円~70,000円分の公共交通機関を利用することができます

敬老優待乗車証には、敬老ICカードと敬老乗車証(回数券)の2種類があります。敬老ICカードでは、市営地下鉄・市電・中央バス・JR北海道バス・じょうてつバスで利用できます。敬老乗車証は、夕鉄バス・ばんけいバスで利用が可能です。

さっぽろテレビ塔展望台

さっぽろテレビ塔の展望台は、札幌市に居住している70歳以上の方を対象に「札幌市民敬老優待割引」を実施しています。通常大人料金1人1,000円の入場料金が必要ですが、対象の方は入場料が半額になります。

生年月日と住所がわかるもの(免許証やマイナンバーカードなど)を提示するだけでOKです。

まとめ

札幌市の高齢者優遇についてまとめました。札幌市では、たくさんのお得なサービスがあります。特に、70歳以上の高齢者に適用される「敬老パス」は、バスや地下鉄の利用がしやすくなるありがたいシニア割引です。

ご利用の際には、各施設の公式ホームページで詳細確認することをおすすめします。札幌市のシニア割引を有効活用して、楽しい老後ライフを送りましょう。

【札幌市】おすすめの高齢者向け住宅5選

イメージ
会社名中銀ライフケア札幌ネクサスコート光ハイツ・ヴェラスウィステリアグランウェルネス
特徴自由度が高く施設が充実している。コミュニケーションツールも豊富全施設365日24時間看護師が常勤。レクリエーションも行っている明るく開放的な空間で生活できる。サポートも徹底しており安心コンシェルジュが生活をサポートしてくれる。入居後も自由に暮らせる入居者の自由な暮らしを尊重!さまざまな共用施設がある
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
高齢者向け住宅関連コラム